2019年02月07日

ジュエリーリフォームフェアのお知らせ

こんにちは。 タイム&ジュエリーです

インフルエンザが流行ってますが皆さんは、大丈夫ですか?
ご注意くださいませ

予告!!
2月10日〜17日迄「ジュエリーリフォームフェア」を開催いたします
   「少しデザインが古くなったなー」
   「リングをネックレスに変えてみたい」
   「シンプルなデザインから華やかなデザイン変えてみたい」など 理由はいろいろ、

 デザインはサンプル(又はカログ)からお選びください
  見積もりは無料 ご興味ある方は是非見に来てください
リメイク100
【堅田 マイングラス・タイム&ジュエリーの最新記事】
posted by optical-shimizu_blog at 18:04| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2019年01月31日

辻褄合わせ

時事ネタとしては、某人気アイドルグループが活動休止を発表してからもともと多かったファンクラブの会員数がさらに10万人以上増えたとか、メンバーの聖地として知られる滋賀県栗東市にある大野神社に参拝客が大勢押し寄せたとか。

興味のある方にとっては大変重要なことなのでしょうが、時事ネタは風化するのも早いので、変わってもらっては困りそうな最近のネタを。




今年2019年の5月、重さの単位キログラムの定義が変更されるのをご存知ですか?

というか、そもそもキログラムの定義って何?という話になるのですが皆さま、重さや長さ、時間には国際的な定義が決められているのです。
考えてみれば、重さや長さが使う時によってバラバラでしたら困りますからね。

世界中で重さの基準が違うと色々と厄介な話になってしまうために決められている定義。
重さのキログラムの単位は、従来はフランスのパリで厳重に、非常に厳重に保管されている「国際キログラム原器」の重さを1キログラムとすると決められていました。

この国際キログラム原器は100年以上前に作られたもので、重さの基準が変わらないように腐食や摩耗しない金属を使用してきたのですが、100年以上の間に本当に微々たる値ですが重さが変化してきたらしいのです。

それではいけないと、このたび従来の国際キログラム原器に代わる新しいキログラムの定義を決めてしまおうという話になりました。

今年の5月から始まるキログラムの新定義とは?

「キログラムはプランク定数の値を正確に6.62607015×10のマイナス34乗ジュール・秒(Js)と定めることによって設定される」

・・・・・何を言ってるか全くわかりません。
簡単に言えば「重さのわかっている原子を一キロになるまで集めて、そこに含まれている原子の数を数えましょう、それを1キロとして考えましょう」ということなのです。

なんとなく、いつかは姿を変えてしまう形あるものではなく、末永く変わらない普遍的な何かを基本にして従来使用してきた重さとの辻褄を合わせる、みたいな感じなのですか。


こんな話は他にもあるようで、たとえば1秒という時間の定義。
昔は地球が一日に一周する時間から秒を計算していたようですが、地球が一周する時間も一定ではないため、現在は「秒は、セシウム133の原子の基底状態の二つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の9 192 631 770倍の継続時間である。」と決められています。

長さの単位であるメートルの定義は、以前は北極点から赤道を結ぶ距離の1000万分の1を1メートルと定義していましたが、現在は「メートルは、1 秒の 299792458 分の 1 の時間に光が真空中を伝わる行程の長さである」
となるらしいです(汗)

私たちが困ったことにならないように、今と昔、世界中のあちこちで重さや長さや時間が同じであるようにと元々の単位に対して究極の辻褄合わせをしているみたいですね。

私たちの生活のためにこんなことを考えていてくれる世界中の科学者の方たちって、本当に凄くて大変で、心の底からご苦労様と言ってあげたいです。


posted by optical-shimizu_blog at 13:24| Comment(0) | 未分類

2019年01月24日

FES Watch U(フェスウォッチユー)

こんにちはアドガワ店です。アドガワ店ではSonyスマートウオッチ FES Watch U(フェスウォッチユー)シリーズを扱っております。
FES Watch Uとは
fes-watch-u-visual2.jpg
fes-watch-u-2.jpg

自分らしく、時を着る。



FES Watch U(フェスウォッチユー)は、文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーでできた、ディスプレイウォッチです。

ボタンを押すだけで柄が変わり、スマートフォンアプリを使えば、個性豊かなクリエイターのオリジナルデザインや、自作のデザインの追加も可能です。

感性のままに、より自分らしい表現を楽しむことができます。



1. CHANGE 変える

ボタンを押すだけで、文字盤とベルトのデザインをいつでも変えることができます。

ウォッチには、アナログ、デジタル、日付・曜日など12種類のデザインがプリインストールされており、ボタンひとつでデザインを変えることができます。

その日の服装や気分、シチュエーションに応じて、簡単に時計全体のデザインを着せ替えを楽しむことができます。



2. DOWNLOAD 取り込む

専用アプリ「FES Closet」を使って、国内外の個性豊かなクリエイターによるオリジナルデザインをダウンロードし、 FES Watch U(フェスウォッチユー)に表示できます。

デザインは順次追加され、自分に合ったデザインを選ぶ楽しさが広がっていきます。



3. CREATE 作る

「FES Closet」を使えば、好きな画像からFES Watch U(フェスウォッチユー)のデザインを作ることができます。撮った写真や作成した画像、スマートフォンのライブラリ画像などに、好みの文字盤をレイアウトするだけで、オリジナルのFES Watch U(フェスウォッチユー)が完成します。 旅先や日常の風景、家族、ペット、自分の作品など、様々なイメージをFES Watch U(フェスウォッチユー)の文字盤とベルトに表示でき、自分らしいデザインを楽しめます。


店頭サンプルで実際に操作していただくことが出来ますのでお気軽にご来店下さいませ。
posted by optical-shimizu_blog at 16:57| Comment(0) | アドガワ店

2019年01月17日

今年の冬は暖冬?って噂ですが…

年末は少し冷え込みましたが、今回のお正月は比較的寒さも穏やかで過ごしやすい三が日でもありました。
昨年の同時期1月下旬から2月にかけてはかなり冷え込み、中国地方から北陸地方にかけ大雪にも見舞われ、福井県では国道が通行止めとなり当店の取引先が集中している鯖江地方の問屋さんとの商品取引にも大きな影響が出てお客様にも大変ご迷惑掛けた時期でもありました。今年は大きな寒波も今のところは出ていなく昨年みたいな交通網への影響も無いことを祈るばかりです。

下の画像は昨年1月24日 会社からの帰宅時に自家用車内から撮影した画像です。
よくご覧いただくと分かりますが、車外温度計が氷点下3度を表示していました。
この地方では車外温度計が氷点下3度は滅多にお見かけする事はありません。
めちゃくちゃ寒く、フロントガラスはカチカチに凍りつき全く前が見えませんでした。
ヒーターで温風を送り凍ったウインドウガラスの氷が解けるまで待機していました。
H30.1.27 (2).jpg


それから三日後の1月27日朝、出勤時間の様子です。カーポート内から自宅前を撮影した画像です。50〜60pはあったみたいです。
その後車で出勤し仕事を終え帰宅時にはさらに積雪は増え車通勤の自分たちも大雪の中帰路に就いたことを覚えています。
H30.1.27 (1).jpg

今年は「暖冬かも…」とメディヤ等で噂をよく聞きますが 噂通りであることを願いたいです。
大雪は私たち違う他業種の方中には待ち望む方も沢山おられると思いますが…
小さな子供さん達は雪が積もると喜ぶでしょうがね…
雪が積もると自社の販売業にとってはお客様の足が遠のく厳しいシーズンでもあります。
posted by optical-shimizu_blog at 17:37| Comment(0) | リプル店

2019年01月10日

新年明けまして

おめでとうございます

早いもので、年明けからすでに10日たちました。

少し遅い話題ですが、
『箱根駅伝』
今年も大いに盛り上がりましたね。
V5を期待された青山学院を抑え
初優勝した東海大学
おめでとうございます。

さて、今回の箱根駅伝、ご存知の方も多いかと思いますが
ちょっと面白い結果となったので記事にしとこうかと思います。

総合優勝は前述のとおり東海大学
総合2位が青山学院
この2校が大会新記録でゴールしました。
昨年までV4を達成していた青山学院の記録を
更新した今年の青山学院の更に上を行った
東海大学
いかに今年の東海大学が強かったかわかります。

しかし、往路・復路単体で記録を見ると
往路優勝は東洋大学、復路優勝は青山学院でした。

以前にもこのような結果の年があったようで
直近ですと平成18年の大会がそうでした。
往路でも復路でも勝てなくても、総合優勝できる。
2日間に渡って行われる箱根駅伝ならではの醍醐味
といったところでしょうかね。

他にも気になって調べてみると
往路と復路の距離が違うんですね
意外と知らない人が多いのでは?

調べてみると知らないことが多い箱根駅伝
この機会に皆さんも調べてみると面白いかも知れないですよ。

今回はこの辺で…
posted by optical-shimizu_blog at 12:00| Comment(0) | 今津本店