2023年12月07日

メガネの寿命

お客様からよく『メガネは何年くらい持ちますか?』と聞かれます。

使い方や素材にもよりますが一般的には2〜3年ぐらいと言われています。
また、障害者総合支援法における眼鏡の耐用年数4年 と定められています。
そして、一般的な買い替えのサイクルは3年〜5年と言われています。

まず、一般的に2〜3年ぐらいと言われているメガネの持ちとは
レンズのコーティング性能の劣化によるものが多く、コーティングが100%性能が使える状態は約1年ともいわれています。今はプラスチックレンズに撥水コート(防汚コート)が標準でついているものがほとんどですが、3年くらい使っていると、水洗いでサッと落ちていた汚れがクリーナー等を使わないと落ちなくなっていきます。

また、プラスチックのフレームでは2年も使うと一部分が白く変色した状態になっていることも多く変形していることも少なくありません。金属のフレームならばもう少し持ちますがプラスチックのパーツ部分は同様に変色したり欠けたりすることがあります。また、クリーニングをしていないと汚れが蓄積した部分が錆びたりもします。
つまり、メガネを作ってから性能の劣化が少ない状態で使えるのが2〜3年となります。

次に、障害者総合支援法における4年というのは、通常どおり使用していれば使い続けられる年数が4年と定められている為です。

そして、上記の性能的原因や、見にくくなってきた 免許の更新があるなどの理由により、一般的な買い替えのサイクルは3年〜5年となっています。

もちろん、日々のメンテナンスや、使用状況、保管状態によっても寿命は変わってきますので
定期的なメンテナンスや、どれだけ見えているかの確認などシミズにいつでもご相談下さい。
posted by optical-shimizu_blog at 12:00| Comment(0) | アドガワ店

2023年11月29日

可愛いメガネケース

こんにちは安曇川店です。
今回は可愛いメガネケースのご紹介です。


ちびしばポーズ
画像(柴犬).jpg

しばたさんデイズ
画像(柴犬1).jpg

ミュウミュウ
画像(猫).jpg

ナカヨシフレンズ
画像(猫1).jpg

全て¥1,100→¥880にて販売中です。
気になる方は是非店頭でご覧ください。

posted by optical-shimizu_blog at 11:32| Comment(0) | アドガワ店

2023年11月05日

地域のお店を応援!「新しが割」はじまります! もちろん当社 各店舗も加盟しています!

 2023年11月6日(月)より開催! 当店も参加致します。

  お得なキャンペーンです。ぜひご活用下さい。
  【当キャンペーン参加には 事前手続きが必要です
  
  下記スケジュールで4クールに渡って開催されます

 第1クール 11月 6日(月)から11月26日(日)
 第2クール 11月27日(月)から12月17日(日)
 第3クール  1月 9日(火)から 1月28日(日)
 第4クール  1月29日(月)から 2月18日(日)
しがわり.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 15:46| Comment(0) | リプル店

2023年09月17日

1日の始まりの朝食

こんにちは、堅田店です。
9月も半ば過ぎシルバーウイークだというのに
まだ、海水浴を楽しんでおられる方をたくさん見かけます
我が地元の白髭浜でも例年ならキャンプやバーベキューをされている
方がおおいですが、今年は未だに夏の景色(遊具等)が残っていて
まだ8月かな?と思ってしまいます。 この暑さはいつまで続くのやら?

さてタイトルにも出しましたが、皆さんは朝食は考えて食べておられますか?
私は、深く考えたことはなく、普通にパンと飲み物ぐらいです。

 少し面白い記事を見つけました
信じられない 朝食に「卵」と「バナナ」を1週間食べ続ける結果
卵とバナナというコンビは、一日を元気にはじめるために必要な栄養素をすべて備えているのです。1週間バナナと卵の組み合わせを食べ続けたところ、驚くべき結果が出ました。
1. 必要な栄養素
朝食は、正しく食べることで1日の中で最も大切な食事となります。バナナとゆで卵は、快適な1日を始めるために必要な栄養素を含んでおり、調査結果でもその組み合わせが最適という結論に達しました。
2. 低カロリーダイエット
大玉のゆでたまご1個、標準サイズのバナナのは合計183キロカロリー。非常に低カロリーと言えます。また、タンパク質も豊富です。
3. 豊富なタンパク質
高タンパクの朝食は、その日中の空腹感とカロリー摂取を抑えられます。大玉の卵と中くらいのバナナには、合わせて7.6グラムのタンパク質が含まれます。
4. 繊維質たっぷり
食物繊維は、朝食だけでなく3食に必要な栄養素です。体をきれいに保ち、便秘や胃腸の問題を解消します。卵は植物由来ではありませんが、バナナは繊維が豊富。全粒パンとピーナッツバターで朝食を済ませると、すっきりと素晴らしい1日を迎えられます!
5. ゆで卵は完全栄養食
ゆでた卵は非常に健康的な食材です。1個食べてもカロリーは約90kcal。ビタミンCと食物繊維以外の栄養素も含まれているので、完全栄養食としても知られています。
6. 免疫力を高める
朝食にバナナとゆで卵をお勧めするのは、免疫力を高め、睡眠の質も向上する素晴らしい食材だからです。そして、枯渇した朝の脳のパフォーマンス向上に役立ちます。栄養バランスにも優れています。
7. 一緒に食べることでさらに健康サポート
朝食にバナナを食べる時は、たんぱく質不足は筋肉量の減少につながるので注意が必要です。卵料理と一緒に食べると、ビタミンやミネラルをバランスよく摂取でき、しっかりとしたエネルギーを補給し、朝の活動をサポートします。
8. 手軽にすぐ食べられる
朝が忙しい時に皮をむいただけですぐに食べられるのはありがたいです。また、バッグに入れて持ち運べるため、寝坊してもオフィスや学校など、いつでもどこでも食べられるのが便利です。
9. ブドウ糖を補う
睡眠中も脳や身体のエネルギーは使われるため、起床時はエネルギー不足の状態です。バナナに含まれるブドウ糖はすばやくエネルギーになるため、朝から元気よく活動することができます。
10. 消化がよく食べやすい
バナナは果肉がやわらかく、アミラーゼを含んでいるため消化がしやすく、食欲がない時にも胃腸に負担がかからず、食べやすいです。
 以上、少し長くなりましたが、身近な食べ物で、気付かずにいて勉強になりました。
興味を持たれたなら一度実践されてみたらいかがですか❣ 

次回もまた、面白い記事があれば紹介したいと思います。



 
posted by optical-shimizu_blog at 20:22| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2023年09月08日

補聴器体験会のお知らせ

202309soudankai.jpg
9月の補聴器体験会の開催のお知らせです。

下記日程で「補聴器専門員」が親切丁寧に個別対応致します。
また、ご本人様へ試聴器無料貸し出しも実施致しております。

ご家族の方とご一緒に来店されますと、普段との違いをより実感して頂けます。
まだ早いかな?と迷っている方、最新の補聴器はどんな感じ?と気になる方におすすめのイベントです。

開催日時・場所・・・ 9月 8日(金)10:00〜17:00  今津本店
           9月 9日(土)10:00〜17:00  アドガワ店 マイングラス(堅田店)
           9月10日(日)10:00〜17:00  リプル店 マイングラス(堅田店)
          
補聴器の購入は地元のお店が一番です。
補聴器はご購入後からお付き合いが始まります。定期的なメンテナンス、調整が必要だからこそ通いやすい地元の当店をご利用下さい。シミズでは補聴器スタッフが常駐しておりますのでお気軽にご来店、ご相談下さい。
posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | アドガワ店