2019年05月16日

ゴールデンウィークも終わり

こんにちは、 令和元年の特別なゴールデンウィークも終わり
五月病と言う言葉をよく聞きます
無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状であり、主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫など様々です

どうすれば、良くなるのでしょうか?
身体の病気というよりも心の病気です、一般論ですが
気分転換,悩みを抱え込まない,休養をとるなどetc

ひとつの方法として自律訓練法があります
自律神経の働きを元に戻すための方法のひとつで、頭の中でゆったりとしたイメージを作り、体をリラックスさせる方法だそうです。
手順は次の通りで
静かな場所に仰向けに寝て、体の力を抜いてください
 1.手足が重いと感じる。
 右手、左手と順番にしても、両手が重いと感じてもかまいません。
 重さを感じないかもしれません。毎日繰り返してリラックスできるようになると感じることができるでしょ う。
 2.手足が暖かいイメージを思い浮かべる。
 3.心臓が静かに脈打っていることを感じる。
 4.楽に呼吸していると感じる。
 5.おなかが温かいと感じる。
 6.額が涼しく心地よいと感じる。
 7.、深呼吸をして大きな伸びをします

気楽に、時間があるときに試してみるとよいでしょう。
慣れてくると電車の中など、いつでもできるようになりますよね
五月病を乗り切って、明るい生活を過ごせるよう、心がけてください。
心と体を大切にして、この時期を乗り切って欲しいと思いますね。
posted by optical-shimizu_blog at 17:08| Comment(0) | 和邇アルタ店

2019年05月07日

母の日のプレゼント!

こんにちわ、アドガワ店です。
早いもので長かったGWも終わり、もう5月の台二週となりました。
5月の二週目の日曜日といえば・・・
そう母の日ですexclamation
今日は母の日のプレゼントプレゼントにブレスレットを紹介したいと思います。

2019 NEW RELEASE
Crossfor NewYork Sparkle NTBR-001
クロスフォーニューヨーク Dancing Stone ブレスレット (税込)¥10、8000
gazou-1.jpg
gazou-2.jpg
gazou-3.jpg
イージークラスプ付きブレスレットなので、片手でも簡単に着脱できます。
引っ掛ける爪部分が2重になっている、ダブルロック式金具なので、外れにくく、紛失しにくいのもポイントです。
クロスフォー オリジナルリボンでキュートにラッピング♪
パッケージ:クロスフォー専用ケース・スコープ・バッグ・カード付き

気持ちはあってもなかなか恥ずかしくて出来ないけど、
良かったらこの機会に
「いつもありがとう」の言葉と共にプレゼントプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | アドガワ店

2019年05月02日

約半世紀の間発売されてきた私の思い出の愛車『マークU(現マークX)』も2019年末生産終了…

新元号の令和に変わり日本の自動車業界も次々と変化が…
今回のブログは超個人的趣味のお話でお許しください。

私共日常生活には自動車が無い生活は現在考えられない生活必需品のひとつ。
そんな車は私の趣味のひとつでもあり、絶えず変化する新しい車に私は無意識にアンテナ張り巡らせています。
私の生まれたのは1967年。その翌年に今回紹介するトヨタ『マークU』は誕生しました。
当初車名は『コロナマークU』としてネーミングされました。
後に車名は『マークU』に変更。バブル絶頂期には記録的ヒットとなり驚異の販売台数を残したとの事。
私も自動車大好き人間として憧れの『マークU』が自分の愛車になったのも今から約25年程前。
当時の自分は、社会人になる前から車に興味を持ち雑誌等でいろいろ調べていました。

色々と自分なりに調べた結果、搭載エンジンが直列6気筒DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)24バルブの魅力を持ち、当時3ナンバー車のハイソカーブームもあり『7代目マークU』を無理して購入しました。購入当時諸経費込約300百万円超。

直列6気筒エンジンは詳しい方なら言わずと知れた滑らかな吹き上がりと非常に優れた静粛性及び乗り心地。
現在支流の直列4気筒(一般乗用車)やV型6気筒(高排気量の上グレード乗用車)とは明らかに違うエンジンフィーリング。
またサスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション(現在は高級乗用車や高級スポーツカーに採用)。
また、車好きにはたまらないコンピューター制御された様々な装備が贅沢に盛り込まれた。
大事大事に乗り続け仕事の休みは毎回磨いていた記憶が蘇ります。
そしてマークUも『7代目』から『8代目』に世代交代の時期が訪れ、
私は迷うことなく新型の『8代目』のマークUを購入。当時もかなり(経済的)無理を承知で買いました。
8代目の車も7代目と同様に愛情を注ぎ大事に大事にしていました。さすがに2台続けてマークUに乗り続け
約10年が過ぎ、私自身も結婚し子供も生まれミニバン型に乗り換えました。
今から思い返せば乗り続けたかった車です。
そのマークU(途中でネームが変わり、現在マークX)も今年末で生産終了とマスコミで大きく報道され大変寂しい限り。
トヨタ自動車の代表的名車も激しい時代の変化にのまれハイソカーブームも去り歴史を作った名車が姿を消すことになったみたいです。

7代目マークU7代目.jpg

8代目マークU8代目.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | リプル店

2019年04月23日

紫外線で色が変わるレンズ

こんにちは。本日は紫外線で色が変わるレンズ
調光レンズのご紹介です。

調光レンズは普段はほぼ透明のレンズなのに紫外線がレンズに当たることによりサングラスに変わる大変便利でスタイリッシュなレンズです。
つまり屋内ではメガネ屋外ではサングラスに変化します。

日本ではまだ馴染みのない方が多いかと思いますが、
欧米人は瞳の色が薄く眩しさを感じやすいこともあり、メガネ使用者の多くが紫外線や眩しさから目を守る調光レンズを使用しているそうです。

調光レンズの特徴は紫外線の量と温度によって濃度が自動的に変化し、目を保護します。
この際、紫外線量が多いほど、また温度が低いほど、色が濃くなります。

調光1.jpg
調光2.jpg
調光3.jpg

また通常の調光レンズは紫外線カットガラスで覆われた車の中では色が濃くなりませんが、
車の運転時でも可視光線(まぶしさ)に反応し、中程度のレンズ濃度に変化するタイプの調光レンズもございます。
詳しくは店頭にてスタッフにお尋ね下さいませ。
posted by optical-shimizu_blog at 13:49| Comment(0) | 今津本店

2019年04月18日

サクラサク

4月も半ばを過ぎまして新元号の令和フィーバーも一休止、それと同じく湖北の桜も盛りを過ぎたようでございます。
ちなみにウチのベランダで桜の盆栽を育てているのですが、丁度昨日満開の時を迎えてくれました。


ブログ 桜2


びわ湖北部の海津大崎のように湖畔に迫り出すように咲く勇壮な桜も良いですが、このように小さく可憐に咲いてくれる桜を肴に花見をするのも一興かもしれませんよ。

ちなみに私は盆栽作りを始めたばかりの一年生ですが、花が咲いたり新芽が出たり、少しだけ大きく成長していたりと、毎日ほんと少し微々たる違いしかないのですが、この盆栽たちの現在と将来の姿かたちを想像しながら眺めていると、まったく時間を忘れてしまいます。

もし新しい季節に新しい趣味を探しているお方がおられましたら是非、盆栽の栽培をお勧めします。
楽しいですよ。


さて海津大崎の桜は見ごろを過ぎましたが、滋賀県北部には今からでも間に合う、もう一つの隠れた?桜の名所があるのをご存知でしょうか。


長浜市賤ヶ岳の古戦場の近くにあります伊香具神社ではこれから八重桜の見ごろを迎えます。

ブログ 参道

道路から神社に向かう参道を覆うようにして赤や白、幾本もの八重桜が咲いてくれます。

ブログ 参道2

染井吉野ほど艶やかな色彩ではないのですが、静けさの中に咲き誇る八重桜もまた癒しの時間を与えてくれるはずです。
今年はどうかわかりませんが、ライトアップをしている時もあるようです。
お近くを通ることがありましたら一度ご覧になって下さい。

ブログ 花
画像

こんな形で今後も不定期に、滋賀県大好き人間である私が、滋賀県のまさしく隠れた名所を紹介していくコーナー、密かにシリーズ化、狙ってます。
posted by optical-shimizu_blog at 20:39| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー