2019年04月04日

新しい元号 「令和(れいわ)」

4月1日に新しい元号が発表されました。
令和の意味とは?

「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」

「令和」の出典元は?
新しい元号の「令和」は、日本の現存する最古の歌集『万葉集』の巻五、梅の花の歌三十二首并せて序より「初春の令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす」という一節から取られたもの。

昭和生まれの私としては、「和」という漢字が使われた事は意外でしたが、
「令和」の意味のように、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ
ような「令和時代」がくればいいなと願っております。

reiwa.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 17:31| Comment(0) | アドガワ店

2019年03月26日

花粉症はツライ!

春の花粉飛散時期は関西地区ではヒノキ花粉はピークを過ぎようとしていますが、
まだこれからは「ヒノキ花粉」が続きます。
近年、花粉症の割合ですが、日本人の4割強の方が花粉症であると言われています。
ちなみに私は 花粉症のキャリアは約30年。毎年悩まされるこの時期。本年は例年以上に辛い!
花粉症に効く食品やサプリ等世間では騒がれていますが私はあまり信用していません。
しかし『メガネ』は唯一実感できます。
通常タイプのメガネを掛けないのと掛けるでは大違い。確かに目の痒みに効果テキメン!
さらに専用の『花粉防止用』メガネは側面からの花粉侵入を防いでくれるありがたいメガネ。
店頭にはまだ『花粉防止メガネ』在庫有ります。選択にはサイズが重要!メガネ専門店であるからこそ
ベストマッチのアドバイス致します。
00000006233823_A01.jpg

下記の表を参考にしてみて下さい
花粉はスギやヒノキ・ブタクサはよく耳にしますが年中花粉は飛散しています。早めのケアをおすすめします!
ca05.png
posted by optical-shimizu_blog at 14:18| Comment(0) | リプル店

2019年03月21日

春の新生活にxC(クロスシー)のご紹介

こんにちは。今回は春の新生活に向けてレディス腕時計国内売上No.1※のxC(クロスシー)のご紹介です。

2019.03.XC1-800.jpg

クロスシーは、女性の願いに寄り添う“WISH WATCH”

新しい環境でがんばりたい。大事なプランをやり遂げたい。素敵な出会いを大切にしたい…
女性たちのさまざまな願いを、クロスシーは応援しています。
かなえたい願いがあるとき、クロスシーにその願いを込めて毎日身に着けてみませんか?
WISH WATCHとして、きっと頑張るあなたの背中を押してくれます。

2019.03.XC2-800.jpg

シミズ各店にこの春ぴったりのクロスシー人気カラー「サクラピンク」を取り揃えておりますのでぜひ店頭でご覧くださいませ。

※2017年国内中価格帯市場において
posted by optical-shimizu_blog at 12:00| Comment(0) | 今津本店

2019年03月07日

四年に一度じゃない一生に一度だ

今年2019年9月20日から11月2日の約1か月半、北は北海道札幌から南は九州大分の各地で4年に一度の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開催されます。
ラグビーワールドカップはニュージーランドやオーストラリア、イングランド、南アフリカ、もちろん日本代表など世界中の強豪20か国が集まって世界一を競う世界的なお祭りです。

タイトルの言葉はそのラグビーワールドカップ日本大会の公式キャッチコピーです。

残念ながら滋賀や京都では試合自体は行われませんが、もしかしたら一生に一度のもっとすごい経験が出来るチャンスがあるかもしれないのです。

というのもラグビーワールドカップにおける公認キャンプ地のひとつに滋賀県の大津市が選ばれているからなのです。

そもそも公認キャンプ地とはなんだといいますと、ワールドカップ本大会中に各国のチームが滞在するキャンプ地のことをいいます。

そして公認キャンプ地に選ばれた大津市には「ウェールズ代表」と、「フィジー代表」の2チームがキャンプを張って練習されます。

つまり、こんな人たちや

ウェールズ

こんな人たちが

フィジー

今年の秋、大津市にやってくるのです。

真剣勝負の試合を見るのも楽しいですが、キャンプ地だと選手たちの事をもっと身近に感じられるかもしれません。そして練習と練習の間に見せてくれる普段の表情などみられると、もっと選手たちの事を好きになれるかもしれません。

さらには公認キャンプ地として選ばれた自治体では、大会後も様々な形で出場国との草の根国際交流を深めるという例もあるらしいので、本当に楽しみです。

posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | 和邇アルタ店

2019年03月03日

新型花粉防止グラス スカッシーフレックス+(プラス)

こんにちは。今回は新型花粉防止メガネ(眼鏡) スカッシーフレックスプラスのご紹介です。

スカッシーフレックスプラス.jpg

フードがシリコン素材ですき間が少なく、肌にやさしくフィット&ガード!
●フードは柔軟性に富んだシリコン製。すき間なく、肌にやさしくフィットします。
取り外してお手入れ可能です。
●TR90素材で衝撃に強く、ソフトに包み込みます。
●レンズネジ止め式なので、度付きレンズへの対応が簡単です。(4カーブ)
●耳に掛ける部分が自由に調節できるソフトアーム。
●ソフトケース付き。

こんな場面に最適です
花粉
ホコリ(粉塵・黄砂など)防じん
園芸・DIY
虫・風
紫外線(UVカット)
目の乾き
曇り止め

従来のスカッシーフレックスに比べ目立たず自然・すき間が少ない・肌にやさしい
シミズでは店頭にてサンプルを用意しておりますのでぜひお試し下さいませ。
posted by optical-shimizu_blog at 16:38| Comment(0) | アドガワ店