2022年06月25日

江若鉄道跡をいく 4

まだまだ肌寒い日が残っていた五月から、6月になると一気に茹だるような暑さになりました。
この勢いでは12月になる頃には一体どれほど暑くなるのでしょうね(古典ネタ)


覚えておられる方はおられますか?廃線江若鉄道跡をトレースしているこの企画。
季節外れの夏休みを挟んで続きを走っていきたいと思います。
もう少しで終わりますので、お付き合いを。


北へと続く江若鉄道の廃線跡は、JR湖西線比良駅沿いのびわいちサイクリングロードをさらに続けて北上し近江舞子、そして現在のJR北小松駅へと繋がっていきます。

北小松-01.jpg

その後は現在の国道161号線沿いを高島方面へと北上。
道中の見どころとしては路線沿いには近江舞子水泳場、北小松駅より少し北にある岩除け地蔵、そして有名な白髭神社などがあり、路線跡から少し離れると大物百間堤や楊梅の滝など一見の価値あるスポットがあります。

百間堤-01.jpg

楊梅の滝-01.jpg

国道161沿いにひっそりと建つ岩除け地蔵は、鎧岩といわれる崖の下にあり、文字通りその崖からの落石から守ってもらえるようにと建てられたお地蔵さんらしいです。
現在そのあたりでは崖の上を通る新しい道路を作ってくれている最中です。工事中に事故などが無いように、今後も岩除け地蔵さんのお力を存分に発揮して欲しいと願っております。

岩除け地蔵-01.jpg

白髭神社はあえてご説明するまでもなく、近江の国で最もふるい神社で湖に浮かぶ鳥居が美しい神社でございます。
もちろんその神社の目と鼻の先には当時江若鉄道の白髭駅があり神社の参拝客たちを運んできてくれていました。
その隣には夏のシーズンだけに開場される白髭浜駅があり、夏場になると神社の参拝客と京阪神地区から琵琶湖に泳ぎに来た水泳客たちとで、今とは比べ物にならないほど、空から見ると人の頭で道路が真っ黒に見えるほど、人でごった返していたそうです。

白鬚神社-01.jpg


白髭神社を過ぎた江若鉄道はいよいよ大津市から高島市内部へと進んでいきます。
鉄道の旅もやっと終盤戦です。



おまけ
ブログのアップが遅れてしまったお詫びに、自称てっちゃんの彼方に、そうでない彼方にも鉄道クイズを一つ。

JR湖西線は特急列車が走る都合上、線路は高架上の線路を走っています。
高架線を走っているので、もちろん電車が走っている姿は下から見上げなければならないのですが、道中たった一か所だけ湖西線を走っている電車を見上げることなく観られるポイントがあります。

さて、そこは何処でしょう?

答えは次のシミズ本店がアップしてくれるブログ内にて発表します。

posted by optical-shimizu_blog at 18:37| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2022年05月30日

認知症と難聴

こんにちは。
シミズマイングラス堅田です。
先月4月誕生石のダイヤモンドのお話をしたと思っていたら、
ゴールデンウイーク(今年の連休は、規制もなく、久々に思い通りの休日を過ごされた方も多かったのではないかと思います)も過ぎ去り後数日で6月になろうとしています。

6月6日は補聴器の日と言われています
 今回、少し違った観点から補聴器をみてみたいと思います
  今まであまり気にしなかった方もおられるとと思いますが
  認知症と難聴の関わりです。
1. 難聴は認知症の危険因子
 厚生労働省は認知症施策推進総合戦略を策定しました
 難聴は、加齢、高血圧、糖尿病などとともに認知症の危険因子とされています。
2.難聴が引き起こす認知機能低下
 難聴はただ「聞こえにくい」だけではありません。人によっては会話を億劫に感じ、
徐々に外出が減り、ひきこもりがちになります。すると脳への刺激が減り、認知機能が低下します。
3.軽度の難聴でも認知症発生リスクは約2倍
難聴による認知症発症への影響を約10 年間追跡した調査結果によると軽度難聴の人は、聴力が正常な人に比べて認知症発症リスクが約2 倍、高度難聴になると約5 倍であることがわかりました。

  認知症予防最大のカギは『きこえ』にある!
 
まとめとして聴覚機能低下を改善することは、認知症発症の危険因子を無くす方向へと進める。
 補聴器使用による言語的コミュニケーション改善は注目すべき点です。 
 認知症またはその予備軍は高齢者の約4人に1人と深刻です。
 脳への刺激が減少すると精神活動が抑えれてしまいます。他人事と思わずに取り組みましょう。

     もし気になる方は一度お近くのシミズにご相談ください



posted by optical-shimizu_blog at 18:28| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2022年05月19日

瞬間調光サングラス Part3

『瞬間調光サングラス』第3弾
1回目のスポーツタイプ『eShades (イーシェード)』
2回目のウェリントンタイプ『WICUE(ウィキュー)』
3回目の今回は『WICUE(ウィキュー)』と同タイプに
オーディオ(スピーカー)が搭載されました。

形は前回のWICUE(ウィキュー)同様男女とも様々なファッションに合わせやすい
ウェリントンタイプ
WICUE-VR3001-BK.jpg
bluetoothでスマートフォンと接続し、通話や音楽を聴くことが可能
WICUE-VR3001-02.jpg
タッチセンサー内蔵で簡単に操作でき
マイクもあるのでハンズフリー通話が可能です
WICUE-VR3001-09.jpg
わずか10分でフル充電
連続待機時間は約7日
WICUE-VR3001-11.jpg
WICUE-VR3001-10.jpg

前回に引き続きこちらもアドガワ店にて
好評発売中です。
posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | アドガワ店

2022年05月12日

TOMATO GLASSES(トマトグラッシーズ)のご紹介!

こんにちは安曇川店です。
今回は当店で子供さんに人気のフレーム〈トマトグラッシーズ〉のご紹介です。

TOMATO GLASSES

1. 安全なメガネ
メガネフレームは、FDAによって承認された非毒性材料を使用して
作られています。フレームは柔軟性があり弾力性に優れ簡単に壊れません。
トマトグラッシーズ画像1.jpg

2. 快適なメガネ
フレームは非常に軽量で重量はわずか6〜9gです。
先セルは耳の複雑なカーブにフィット。安定し快適に着用できます。
トマトグラッシーズ画像2.jpg

3. テンプルの長さは調節可能
テンプルの長さの調整はとても簡単です。テンプルを短くするには、
先セルを取り外し余分な長さを切り取ります。先セルを取り付け調節した
位置にネジを使用して固定します。テンプルを長くするには、
先セルを後ろに引き調節した位置にネジで固定します。
トマトグラッシーズ画像3.jpg

4. 鼻パッドの高さは調節可能
鼻パッドはフレームの3箇所(ベビーフレームは5箇所)
に取り付けることができます。子どもの顔はそれぞれであるため、
この機能により鼻の高さに合わせてより良いフィッティングができます。
トマトグラッシーズ画像4.jpg

5. 専用バンドの付属
トマトグラッシーズのすべてのフレームには、取り付け可能な専用バンドが
付属しています。バンドを装着すると度数の高いレンズ等の重いレンズを
装着する時にもずれ落ちず安全にメガネをかけられます。活発な活動する
時に専用バンドを装着するとずれ落ちず安全にメガネをかけられます。
トマトグラッシーズ画像5.jpg

店頭に陳列しているフレーム以外でも取り寄せ可能です。
是非一度、お子様と一緒にご来店ください。
posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | アドガワ店

2022年05月08日

お金はありませんが時間はあります。

過ごしやすい気候となり室外で何か…
思いついた事がありました。
自宅の玄関アプローチをDIYでやってみよう〜。
さすがに資金ゼロでは無理だから極力お金を掛けずにやってみようと…。
現在デザインは思案中。
進捗状況をブログで公開してみます。
砂利を除けただけの状態からスタートです。
AP.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 12:08| Comment(0) | リプル店