2021年10月07日

目の愛護デー

こんにちは、堅田店です。
今年も早いもので10月になりました
衣替えもすみ、秋本番となりましたが、お昼時はまだ暑くて薄着で十分ですね。

ところで皆さん、10月10日は何の日かご存知ですか?
わが業界においては深く関係のある目の愛護デーです。
皆さん無意識のうちに目を酷使していませんか?
現代の生活において思い当たる方もさぞ数多くおられるの事と思います。

そこで、目のことを少し考えてみませんか?
 疲れ目の原因とは?
●生活習慣
 パソコンやスマートフォンが普及し、近くを見つめ続ける作業は目を酷使します。
●ストレスや睡眠不足
 不規則な生活や睡眠不足は、目の疲労回復も遅らせます。また過度なストレスは自律神経の動きを乱し、
血行不良なども引き起こします。
●近視・遠視
 目に合っていない眼鏡やコンタクトレンズは目の疲労の原因になってしまいます。
●ドライアイ
 パソコンなどの長時間の使用やコンタクトレンズの使用は目が乾きやすく、ドライアイになりやすくな
ります。ドライアイでも、目が疲れるといった症状を起こす場合があります。
 
 やってみよう!目のセルフケア
 疲れ目はその原因を取り除かないと根本的な解決には?がりませんが、自宅でセルフケアを行うことで
 症状を改善することができます。
●意識してまばたきをする
 パソコンなどは画面に集中するため、まばたきの回数が減り、ドライアイを引き起こしてしまいます。
意識して、まばたきの回数を増やし、ドライアイを予防しましょう。
●環境を見直す
 パソコンやスマートフォンなどを使用する時の距離が近ければ近いほど、目の調節力を使うため疲れや
すくなります。また、部屋が暗いとよく見えないために顔が近づいてしまい、その結果作業距離が短くな
ります。部屋の明るさなどを考慮することも大切です。
●蒸しタオルで目を温める
 目を温めることで目の周りの血行が良くなり、筋肉のコリをほぐします。目が疲れたなと感じたら目を
温めて、血行を促してあげましょう。
 
 日常生活をちょっと意識するだけで疲れ目を改善することができるかもしれません
 一度試し見てはいかがですかにこにこ


posted by optical-shimizu_blog at 19:31| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: