2020年10月14日

こんな経験初めてでびっくり!

先日の休暇日にリビングに一枚の紙がありました。
何気なしにその紙に目を通すと「漏水が考えられます!早めのご確認を…」
と書かれていました。当用紙は水道メーター検針用紙と一緒に添えられていました。
紙に書かれていた通り自宅の水道蛇口を全て締めてあるか確認後水道メーターの「パイロット」と呼ばれる針を確認しました。通常だと全て水道の蛇口を締めていたらパイロトは回転しないらしいです。
水道メーター.gif
しかし我が家のメーターのパイロットはクルクル回転しています。ヤバい事になるかも…。
早速義理の兄さん(水道設備屋さん勤務)に連絡…仕事休みにもかかわらず直ぐに来てくれました。
私も気がかりでしたし2人で考えられる家の水道管を確認。初めて見ましたが漏水確認は人間の聴覚も必要らしいです。専用の器具で音を確認おおよその箇所が分かったととろで日が暮れ翌日に持ち込み…
翌日さらに詳しく調べてもらった結果、洗面所床下で大量に漏れていました。
我が家も築20年の為なのか兄さん曰く「経年劣化やな!」でした。
後日メーターの使用量を確認したら7・8月は昨年対比約2倍もの使用量を確認。…と言うことは水道代と下水量代もいつもの約二倍請求が請求さてるのと今回の修繕費も必要…仕方ないです。
今回大変勉強になりました。放置は厳禁!重大な事故に!
大事にはならないよう定期的に確認が必要ですね!
posted by optical-shimizu_blog at 17:55| Comment(0) | リプル店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: