先日家族で外食をした時の事です。
とある店舗に入店後受付スペースで年配のお二人(おそらくご夫婦かな?)が自動受付機の前で立ちすくんでおられました。その後ろには2〜3人の若い方が迷惑そうな表情を浮かべ年配の方の行動を見て見ぬふり状態で放置。
私の家族は若い方後ろに着きました。どうやら年配の方は機械操作が理解出来ずお手上げ状態。
見かねた私の嫁さんは近くに寄り添い事情を聴き操作を代わりにやってあげました。
普通なら係員が駆け寄り操作案内するのが普通であるがお忙しいのか全くその気配はありませんでした。
操作を手伝った後年配のお二人は幾度も頭を深々と下げお礼を言ってくださいました。
嫁さんは満面の笑顔。さぞかし食事も美味しく頂けたでしょう。
ご年配にとっては複雑な現代の機械。
迷うことは色々あると思いますが見かけたらそっと声をかけてあげるのも人助けですね!
さらにある日、私は行き慣れた理髪店の行き入り口で80歳くらいの女性に突然話し掛けられました。
「私この店初めてで受付の仕方わからないから教えてくださいませんか?」と言われました。
この理髪店はお金を投入後券売機でコースを選びチケットを購入し受付票に記名して店員に呼ばれたら案内のイスに座るシステム。ひと通りの順序を説明しましたが分かりにくいみたいで当人から現金を私に手渡され
「先程聞いた若い人は無視されたわ!教えてくださりありがとうございます。代わりに機械操作してもらえませんか」と言われました。私は当人の希望を聞きとり施術を選択しチケットを購入。
チケットとおつりを渡してあげました。
先にチケットを購入した私は施術は先に終え先程尋ねられた年配の方は施術椅子に座り気持ちよさそうに居眠りされていました。
これも人助けですね。私達でも戸惑う機械操作。高齢者はさらに理解に苦しむでしょうね…
困った方見かけたらやさしく接してあげましょう…。また反対に自分が分からない時手助けして下さった方があれば快くお礼を言うのもマナーですね。お互い気持ちもいいものです。
2024年08月02日
ちょっとした人助け。これも立派な社会貢献。
posted by optical-shimizu_blog at 17:01| Comment(0)
| リプル店