2019年12月25日

令和2年を迎えるにあたって

こんにちは。
昨年は、平成最後の年と年号も変わると言うことで、何かいつもとちがった気持ちで
新年を迎えたと記憶しています
早いもので、その令和元年も、終わろうとしています
令和2年を迎えるにあたって、皆さんもまたいろいろな準備をされていると思います
昨年は、角松について少しお話しましたが
今年は、「注連縄」又は、「七五三縄」について少し調べてみました
すこしの間お付き合い下さい。
 まず、「しめなわ」って漢字で書けますか?
恥ずかしながら私は書けませんでした。
 
 *◆注連縄(しめなわ)とは?◆
「注連縄」は、藁(わら)を左捻りで編んだ縄に紙垂を下げたものです。
不浄なものや災いをもたらすものが入り込まないように結界を張るという意味や
神様が宿る神聖な場所と、この世とを隔てる結界の役割があるようです。
 
 *注連縄の由来は?
日本の神話までさかのぼります。
「天照大神(あまてらすおおみかみ)」は太陽をつかさどる神様で
とてもいたずら好きな弟「須佐之男命(すさのをのみこと)」に腹を立てて
「天岩戸(あまのいわと)」に隠れてしまいます
天照大神が隠れてしまうと太陽は顔を出しません。
焦った多くの神々は、天照大神を岩戸から出すことに成功し
再び岩戸に隠れない様、しめ縄を張ったと言われています
正月に降りてくる年神様に結界を張り、安全な場所であることを示すのがしめ縄を飾る理由です
 
 *注連縄を飾る期間は?
地方によって異なりますが
クリスマスが終わってから最長1月15日とされています。
※但し、飾り付けは29日と31日は控えたほうが いいとされています
 
 *処分の方法は?
一般的にはどんど焼き(正月に来て下さった年神様を火と共にお見送りする行事)で焼く方法です。
他の方法として、一般ゴミとして出せる場合は塩や清酒で清め、他のものとは一緒にならないように袋に詰め、指定されたゴミの日に出してください。(あくまでも一例です)
 
    皆さんも健康に気を付けて、良いお年をお迎えください
posted by optical-shimizu_blog at 15:36| Comment(0) | 和邇アルタ店

2019年12月19日

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け


2019年12月20日(金)公開 スカイウォーカー家の “家族の愛と喪失”の物語は、ついに420年に渡る歴史に幕を下ろす。
祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ。
スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託されたー。


こんにちは、アドガワ店です。
明日から公開の映画ですが、私も子供と観賞する予定で今から楽しみにしています。

さて今回はスター・ウォーズに出てくるキャラクター「BB-8」の目覚まし時計のご紹介です。

BB-8[1].png

当店販売価格…¥14,850(税込)
スター・ウォーズ好きの方へのクリスマスプレゼントに如何でしょうか?


posted by optical-shimizu_blog at 16:42| Comment(0) | アドガワ店

2019年12月13日

本格的シーズン間近…そろそろ準備を!

寒い冬シーズン到来です。
またまた自動車の話で申し訳ありません。

現在の車社会で自分たち自動車を毎日利用するには必ず冬のシーズンに必要なのはスタッドレスタイヤ4本。
スタッドレスタイヤは、自動車が積雪路や凍結路などを走行可能にするため開発されたスノータイヤの一種。
積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、夏タイヤと比較して駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされている。従来のスパイクタイヤとの対比で、スパイクピンのないタイヤであることから、このように呼ばれています。スパイクタイヤの問題点(アスファルト路面を削り落とし粉塵を飛散させる)を克服し、スパイク無しで運用できる性能を発揮するすべく開発されたタイヤです。
タイヤ.jpg
またスタッドレスタイヤ本来の寿命は一般的に「約3年」と言われていますがこれはあくまで平均値。
保管方法や運転の癖や走行距離、使用条件で大きく差がでます。
効きのいいタイヤを履いて走行したいですが、新しいタイヤの値段もバカになりません。
新品スタッドレスタイヤ一般的普通乗用車一台分だと1本15,000〜20,000円×4本で7万円前後と超高額。
タイヤだけ購入しても工賃や旧タイヤ廃棄料等も必要。
そのため、わたしは簡単に買い替えは出来ず結局8〜9シーズンは毎回利用しています。
年中スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻さず履きつぶす方もおられる様ですが命を預けて走るタイヤ。
燃費面やブレーキ制動面等においてもあまりいいとは言えない様です。

そろそろ交換時期です。雪が降ってから慌てて交換するより、少し時間の余裕をもって交換したいものです。
ガソリンスタンドに持ち込んで交換するのもいいですが、自分でタイヤを外したら交換料も無料だし、普段見えない所の不具合箇所も確認できるから私は自分で交換します。

posted by optical-shimizu_blog at 19:02| Comment(0) | リプル店

2019年12月05日

眼鏡の正しいお手入れ方法

こんにちは。今回は眼鏡のお手入れ方法についてお話させていただきます。

眼鏡のデザインを選び、度数を合わせて作ったお気に入りの眼鏡も、お手入れをしないで使っていると、どんどん汚れてしまいます。
眼鏡は顔に直接かけて使うものです。毎日使っていると、皮脂や化粧品、花粉、ホコリなどが付いてしまうので、1日の終わりにお手入れするのがおすすめです。きちんとお手入れすることで、お気に入りの眼鏡を長く使うことができますよ。

乾いたティッシュペーパーや布などで直接レンズを拭いてしまうと、レンズに傷がつく可能性があるので、まずは眼鏡を水洗いします。お湯で洗ってしまうとレンズ表面のコーティングが剥がれてしまうことがあるので気を付けましょう。
皮脂や化粧品などの油汚れが付いている場合は、眼鏡専用のクリーナーを使うか代用するならば、キッチンで使う中性洗剤などを水で薄めてレンズを軽くこすります。フレームも軽くこすって汚れを取りましょう。
酸性洗剤や石鹸などのアルカリ性洗剤でレンズを洗ってしまうと傷がついたり、コーティングが剥がれたりするので、必ず中性洗剤か専用クリーナーを使ってください。レンズはとてもデリケートなので注意が必要です。汚れを取った後は、ティッシュペーパーなどの繊維の荒くないものでで軽く水気をとって、お手入れは終了です。

正しいお手入れの方法が分からないと、「お手入れ中にレンズに傷をつけてしまう」ということもあるかもしれないので、お手入れ方法をマスターしてお気に入りの眼鏡を長く使いたいですね。


メガネクリーナー.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 14:48| Comment(0) | 今津本店