2019年07月25日

避暑地?

今年も先日7月24日に近畿地方の梅雨が明けました。
梅雨の間は空気がジメジメとはしていましたが気温もあまり高くならず、ある意味過ごしやすく感じていましたが、梅雨が明けた途端にこの熱気は反則級です。
毎年の事ですが皆さま、熱中症には気を付けましょう。熱中症は早めに対応すると比較的症状が軽くて済むそうです。

さて暑い夏、冷たい食べ物や飲み物で涼をとるのも良いですが、一定量を超えると体にも負担がかかりますし、ここは思い切って涼しい避暑地にお出かけするのをおススメします。

でも滋賀県の涼しい避暑地ってどこ?そんな処はお金もかかりそうだけど。

大丈夫です。ここでは近所にあって、費用もかからず気軽に行ける避暑地を紹介します。
そこは、沢山の樹木に覆われて、とても静かで心落ち着き、心身ともに涼しくなれるところ、鎮守の森に囲まれた「神社」です。


そんな涼も取れる神社として滋賀県内で私が一番におススメするのは竜王町にある「苗村神社」。
苗村神社には西本宮と東本宮があり、国宝の建物がある西本宮も良いですが、涼をとるなら東本宮がおススメ。
東本宮は薄っすらと暗いくらい沢山の樹木に覆われていて真夏の午後、猛暑日の最中においても上着が欲しくなるほどの涼しさを感じます。

あと彦根の井伊神社なんかも涼しくておススメですね。
彦根の城下町観光のついでに立ち寄っても良い処です。

そういえば多賀大社の本殿奥にあるお稲荷さんへと繋がる道も木々に覆われていて涼しい処です。


ただでも今ご紹介した神社は滋賀県湖西地区に住んでおられるシミズのお客様には少し遠方過ぎるかもしれませんね。

そんな遠くに行かなくても皆さんのご近所に神社があれば、その神社の多くは鎮守の森に守られている所が多いので涼しいと思いますし、今年の夏の炎天下の昼下がりは、ぶらっと近所の神社に出掛けて涼をとってみてはどうでしょうか。

そんな動機で参拝してもバチは当たらないと思いますよ。新しい発見があるかもしれません。




神社関連、おまけの小ネタを一つ↓

高島市安曇川町にある「田中神社」をご存知ですか?
1200年以上前からある由緒正しきこの神社。一説には「田中」姓の発祥の地と言われています。

田中神社1-ブログ.jpg

と言うことはですね、メジャーリーグで活躍するピッチャーも、新潟出身の元総理大臣も、あのいくつになってみ綺麗な女優さんも、昔のハリウッド映画ベストキッドで少年に空手を教えていたお師匠さんも、もちろんあなたの周りの田中さんも、日本だけでなく世界中で活躍する田中さんすべてのご先祖様のルーツは、この田中神社から始まっているという事らしいのです!
高島の神社が一気にワールドワイドになりました。

世界中に散らばって活躍する田中(tanaka)さん、田中神社のある高島市から応援します、頑張って!!


posted by optical-shimizu_blog at 19:35| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2019年07月24日

夏バテ解消法

こんにちは。
学校も夏休みに入り、(梅雨明けは未だ?)いよいよ夏本番晴れとなりました
「当然!!夏は好きだ。」と言う人もいれば、「苦手」だと言うひともいるでしょう。
今回は、苦手な人の口癖にもなる「夏バテ」について少しお付き合いください

 そもそも「夏バテ」とはなんでしょう?
夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。
 
 夏バテの症状
主な症状としては体が重く、だるい(全身の倦怠感)、やる気が出ない、無気力、食欲不振、下痢、便秘、
体が熱っぽい、のぼせる、などがあります。
 ※但し、年中体がだるい、無気力の人は夏バテとは無関係です
夏バテの原因
 食欲不振、睡眠不足、ストレスなど原因は様々
従来の夏バテの原因と最近の夏バテの原因に少し変化がみられるというデーターがあります
・従来の夏バテの原因は、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったものです
・最近の夏バテの原因は、エアコンの効いた室内と熱い外との温度差に身体がうまく対処できず、カラダが
混乱して自律神経失調状態になること。これが現在の夏バテ対策を一番難しくしていると考えられます。
 効果的な夏バテ対策法
・エアコンの設定温度をうまく調節する(室内、外の気温差は出来れば5℃以内)がベスト
・夏の快眠のためには頭を冷やす (風邪用の頭を冷やすシートを使う方法もあり)
・暑くても冷たい飲み物のがぶ飲みはNG
・少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る(枝豆もいいそうですよ)
・刺激の強い食べ物(レモン・お酢などの酸味も食欲増進)疲労回復効果があります。
・運動や半身浴で上手に汗をかいて体温調整を etc
他にも「人」それぞれの夏バテ対策もたくさんあると思いますが
 よかったら参考にしてみてください
 後、個人的なことなんですが、
 田舎なもので、休みの日に荒れ地の草刈りを約5時間(休憩30分程)してました
 150pから170pぐらいの草が生えており夢中になりしてました
 終わって帰ろうとした時、突然体が重くまともに歩けなくなり、ようやく家にたどり着き
 風呂場で約30分すわりこんだまま動けませんでした
 今まで、この様な経験はなく、この症状のひどいのが熱中症なのかなと考え込みました
 皆さんも本当に注意して下さい!!


 

posted by optical-shimizu_blog at 20:13| Comment(0) | 和邇アルタ店

2019年07月15日

夏祭り&花火大会

こんにちは、あどがわ店です。
早いもので7月も、もう半ばを過ぎました。
7月8月のイベントと言えば・・・そう、夏祭り&花火大会があります!
今回は夏祭り&花火大会の紹介をしたいと思います。

7/20(土) 大津志賀花火大会
7/27(土) 2019あどがわまつり
8/1(木)  やっさ!今津!!2019
8/3(土)  マキノサマーカーニバル2019
8/4(日)  たかしま夏まつり
8/8(木)  2019びわ湖大花火大会

画像1.jpg

画像2.jpg

画像3.jpg

画像4.jpg

ちなみに来年の「2020びわ湖大花火大会」は東京五輪・パラリンピックの開催時期と重なることから、警備に必要な人員を確保できないため、令和2年11月に開催するようです。 
昭和59年に大会が始まって以降、開催時期が変更されたケースはないようですが、秋の涼しい時期の花火もまた楽しみですね。

posted by optical-shimizu_blog at 17:36| Comment(0) | アドガワ店

2019年07月12日

我が家に訪れた可愛い2羽の「ツバメ」

  梅雨入りしてスッキリしない毎日。
 先月の下旬から、我が家の玄関ポーチの外灯に可愛いツバメが毎晩訪れます。
 最初の数日は1羽だけ居りましたがいつの間にか2羽に…ツガイ??

 翌朝になったら姿を消し、夜になるとまた同じ場所に戻って来ます。
 すぐ下を人が通っても逃げることなくじっと人の動きを見ています。
 妻と娘は『何か縁起のいいことあるのかなー』と口にします。
 しかし今のところはいつもと変わらず。ツバメさん…期待しております。


つばめ.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 16:03| Comment(0) | リプル店

2019年07月05日

2019サマーセール

こんにちは。
今回は暑い夏を吹き飛ばす「サマーセール」のご案内です!

開催日 7月5日(金)〜7月31日(水)


「ブログを見た」と言って頂くと下記のメガネクーポンを適応させて頂きます。
ぜひこの機会にご来店下さいませ。

2019-07-05-summer800-1.jpg

2019-07-05-summer800-2.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | 今津本店