2018年11月29日

まもなく12月

こんにちは、マイングラスです
早いものでもう12月、師走です。本当に1年過ぎるのが早いです
しかも平成最後の年末です。 来年は消費税も上がります

前回は、アルタ店が乱視の話をされていたので
今回は、タイトルとは全然関係のない、メガネのフィッテングについて少々お話させていただきます

「フィッティング技術」はメガネを作るうえで、絶対にかかせない要素です。
お顔の大きさ、耳の形、鼻の形は人それぞれですから、それぞれのお顔に合わせてキッチリとフィッティングすることにより、
はじめて光学的にも力学的にも、そして美的にも優れたメガネが完成します。
 ●力学的に満たされたフィッティング
力学的な要素とは、メガネがズレ落ちないように、かつ、耳や鼻が痛くならないように調整することです。
メガネがズレ落ちないように調整ができても、痛みがでるようであれば、使い物になりません。
その加減が眼鏡技術者の腕の見せ所でもあります。
美的に満たされたフィッティング
どんなにオシャレなメガネでも、ズリ落ちて、いわゆる鼻メガネになっていたり、顔に対して傾いて掛かっていたりすれば台無しです。
人間の顔というのは必ずしも左右対称ではありません。
左右の目の高さや眉の高さ、耳の位置が違います。左右の違いを考慮に入れて、お顔とメガネが調和するように整えていくことで美的要素が満たされます。

他店で購入されたメガネのフィッティング調整について
 メガネはメガネ店の店頭で完成品になります。
 フィッティング調整や修理などのアフターケアの責任は購入店にありますので
 お買い上げ後のアフターケアは購入店でやっていただくのが原則です。

シミズは、いつも親切、丁寧なフィッテングを心がけております


posted by optical-shimizu_blog at 16:27| Comment(0) | 堅田 マイングラス・タイム&ジュエリー

2018年11月22日

たまにはマジメな話を

当方このお仕事につかせてもらって20数年。
就業した初期のころは勉強のために色々な場所に研修にいかせいただきました。
その時に聞いた講義で今でも忘れられないお話があります。




『小さなお子さんを連れて眼科さんに診察に来られたお母さんがおられました。
お子さんの視力検査が終わった後、お医者様曰く「お子さんの目には乱視が入ってますね」
その場ではなにも言わなかったお母さん、でも後でお医者様が診察室から出ると先ほどのお母さんが前のベンチに座ってさめざめと泣いておられます。
不思議に思ったお医者様が聞いてみると、お母さんは自分の子供さんの目には乱視という恐ろしい病気があるのだと勘違いして、悲しく泣いておられたらしいのです。』





もちろん乱視は病気ではありません。皆さんの顔が全員同じ形ではないように、目の形もみなさん違います。表面の角膜や目の中にあるレンズ水晶体が100%真ん丸ならば乱視はありません。でも、そんな人はほとんどおられないので人の目には大抵乱視は入っています。



ブログ2



僕らからしてみれば当たり前の話で何の心配もない話なのですが、乱視を知らなかったお母さんはすごく心配されたことと思います。


どんな世界でもそうだと思いますが、自分が過ごしている世界で当たり前のように考えている事柄は、このお医者様のように他の人も当然知っているものと勘違いしてしまうミスをおかしてしまうことがあると思います。

当たり前のことを当たり前と考えず、しっかりと説明して理解していただく。
とても大切なことだと思いますが、気が付くとそのことを疎かにしている自分がいます。

そんな時は、20年以上前に聞いたベンチで泣いていたお母さんの話を思い出して、シッカリせねばと改めて思い直すのでした。


posted by optical-shimizu_blog at 00:00| Comment(0) | 和邇アルタ店

2018年11月14日

TOMATO GLASSES(トマトグラッシーズ)のご紹介

トマトグラッシーズMain.jpg

アドガワ店より、おすすめのジュニアメガネ TOMATO GLASSES(トマトグラッシーズ)のご紹介です。
お客様からのお問い合わせを大変多くいただいている商品です。

トマトグラッシーズの特長
哺乳瓶と同じ軽くて安心素材でズレ落ちない。
お子様の成長に優しくフィット。


哺乳瓶と同じ軽くて安心な素材。お子様の小さな頭にも
しなやかにフィットするデザインで、細かなサイズ調整にも対応。
トマトグラッシーズは、お子様の元気でイキイキとした成長を願って
開発した子ども専用のメガネです。

トマトグラッシーズ特徴.jpg


トマトグラッシーズの人気は安心素材・かけ心地だけではなく、豊富なサイズ展開とカラーバリエーションにもあります。
店頭にない商品もお取り寄せ可能ですので、お気軽にスタッフにおたずねくださいませ。

posted by optical-shimizu_blog at 18:26| Comment(0) | アドガワ店

2018年11月09日

年に1度の創業祭 開催します!

H30 R店周年祭

年に1度の創業祭

今回は11月9日(金)から12(月)の4日間

目玉は何と言っても リプルカードポイント 10倍進呈 です。
10倍ポイント進呈は年に1度限りでございます。 お見逃しなく!
posted by optical-shimizu_blog at 15:49| Comment(0) | リプル店

2018年11月01日

11月になりました

ハロウィンも終わり今年も残すところあと2ヶ月
あっという間ですね。
つい最近まで長かった陽も17時を過ぎたら
あっという間に暗くなり
猛暑酷暑と騒がれていましたが
朝晩どころか日中も肌寒くなってまいりました。
今年は秋がしっかりと感じられますね

この時期になると聞こえてくるのが
『ジングルベル』
そうです。もうすぐクリスマスです。
街ではあちこちにイルミネーションが灯り始め
忙しない年末の雰囲気の中に
ワクワクドキドキを添えてくれる
イベントを待ち遠しくしている人も多いはず。

プレゼントはもうお考えですか?
シミズ各店ではクリスマス用ギフト包装
承っております。
商品のお取り寄せや、お取り置も出来ますので
ぜひ一度ご来店ください。
santajpg.jpg
posted by optical-shimizu_blog at 12:00| Comment(0) | 今津本店